La Sylphide ラ シルフィード  

高原のナチュラル ガーデン



PageTop

芝桜

段々 広がって来ました。
春のお花の少ない時期に庭を華やかにしてくれる 芝桜。
とても綺麗です。

<5月2日>
15shibasakura0502_3815.jpg


PageTop

イブキジャコウ

今年もイブキジャコウが開花しています。

4月末より5月末位まで咲いています。

どんどん広がり、寒さに強くて香りのよい植物です。

<5月2日>
15ibukijyakou0502_3842.jpg

肥料も選定も薬剤散布も要りません。

PageTop

2015年 の予定

皆様 いつもお越しいただき有難うございます。

お問い合わせも頂き、ご案内をすることにしました。

今年から ショップ&カフェはお休みいたします。
暫くは プライベートガーデンとする予定です。

今まで 有難うございました。

<三月の庭>
15yatsugatekegarden0320C_3663.jpg

緑は無いけれど、清清しい潔さがあって、この時期の庭も好きです。

PageTop

2015年 の幕開け

1ba9da1daeab7aaabf5196[1]resied
(写真:Pintarest より)

今年もガーデンの整備に毎日を捧げましょう。

何も飾らず、ひっそりと森の中に佇む、心が和む優しいガーデンになりますように。

でも、毎年雑草との戦いにはかなり苦戦しています。
手をかけないと とんでもないことになります。
自然の威力の前には 非力な人間では太刀打ちが出来ません。。。。

PageTop

ルピナス

Lupinus

開花時期:6月
花色:ピンク 紫 白 他
多年性
耐寒性:有り

特徴:
長い花穂が6月初旬に開花します。
満開が過ぎると 茶色く変色しますが
そのままにしておくと こぼれ種で 小さな芽が出てきます。

病気にもならず、春に綺麗な穂を立て開花する綺麗な花です。

<6月6日>
14lupinas0607_1463.jpg

<6月1日>
14lupinas0601_1461.jpg


PageTop

アンブリッジローズ

Ambrige Rose
作出:David Austin (ER)
作出年:1990年
花形: 八重 多弁
花丈:中程度 ブッシュ系 小ぶりに成長させられます。
香り:強香 ミルラの香り

特徴

アプリコット色のカップ咲きで、多弁の花が良く開花します。
返り咲き性が強く、真冬以外は繰り返し咲きます。
高温多湿の地方でも 良く開花する貴重なバラです。

<5月22日>
14ambrigerose0522_1154.jpg

<10月10日>14ambrigerose1010_2998.jpg

14ambrigerose1010_2999.jpg

とても丈夫で 病気にもなりにくく、大好きなバラです♪

PageTop

クリーピングタイム

これは、地面から離れた場所で伸びるタイプの
クリーピングタイム。

丈夫ですし、グランドカバーにも良いですね。
夏には可愛い白い花が一杯咲きます。
伸びすぎてきた枝は、思い切ってカット!

<2014年 8月2日>
14clepingtime0802_2466.jpg

踏んでも触っても とても芳しいタイムの香りがします 

PageTop

モナルダ

今年も沢山の花が開花しました。

紫、ピンク、白。
どれも爽やかな香りがします。

<2014年8月2日> 
14monalda0802_2465.jpg

どんどん背が高り大株になり
こぼれ種で増えていきます。
小さい苗のモナルダを移す作業も楽しいものです。

右側のピンクはフロックス。

又 種まきをして増やす計画です 

PageTop

ピンクのエキナセア

8月初旬から末まで、ずっと咲いているエキナセア。
花期が長く華やかな花なのでお庭のアクセントになります。

だんだん大株になってきて、来年もとても楽しみ♪

<8月3日>
14ekinaseapink0803DSC_2467.jpg


もっと増やしたい素敵な花です 

PageTop

冬休み

8月の長い雨の期間を終えて
9月13-15日、20-22日は やっと爽やかな秋晴れになりました。

あっという間に、涼しくなり
昼間も汗をかかないほど爽やかです。

庭では秋のバラがポツリポツリ。
そして 秋の花が爽やかに咲いています。

ユーパトリウム

14upatrium0916_2638.jpg

群生してブルーの花が咲くので
とても綺麗です。

これから本格的に 秋バラ、シュウメイ菊などが咲き出します。

皆様、お風邪など召しませんように お気をつけくださいね。

お店は9月21日で冬休みに入りました。
もしかしたらこれから 「セール」をしようかしら? と。。。。

また、ブログでお知らせいたします 

今年も有難うございました  

PageTop
